おとといのこと。

家に着き、バイクのエンジン切りますね。

んで、ニュートラルに入れるのを忘れてキーをOFFにしたんです。

このパターンで、前になんも考えずエンジンかけてロケットスタートしたことあったんですね。

クラッチ握って、エンジンかけて、クラッチ放してドーーーーン。てな感じで。

もう同じ過ちは犯さないぞ~、ということでもう一度キーをONに・・・あれ?

何にも光りません。ヘッドライトもメーターも何もかも。

調べた結果、ヒューズが飛んでた

ヒューズ交換して、キーをON。また飛んだ。

どっかでショートしてんだな、と。

バイク屋さんに電話したら、たぶん電気系統は安く見ても1万・・・金ないわ。

ということで、始まりました。素人バイク修理。

ヒューズが飛ぶということで、基本的にショートを疑います。

バッテリーは交換してばかり。たぶん平気だろ。

テスターをあてて原因を探るのが基本なんだけど、正直面倒くさい。

なので、ちょいと無駄もあるけど、ヒューズをいくつか買いました。

これで、各電気系統のコネクタを外して、ヒューズを入れてキーをON。

飛ばなけれは大丈夫、飛んだら、大体の目星はつく。配線図は手に入れたからね。

これで、進めていくと、困ったことに全部繋げてONしてもヒューズが飛ばない。

そして、アクセルをふかしたら飛んだ。

レギュ?不評だらけの47Xがとうとう壊れたか??

レギュのコネクタを抜いて、キーをONにした。


飛んだ・・・。


わからん、お手上げなのか?

そんで、昨日、もう一回チャレンジしてみた。

コネクタを外し、1個ずつつけていった。

すると、ヘッドライトを繋げてONしたら飛んだ。ここなのか!?

ヘッドライトのコネクタだけ外して、エンジンかけて、配線つつきまわしてみて。

うん、ヒューズが飛ばない。

ヘッドライトつけてみた。即飛んだ。


というわけで推測だけど『ヘッドライト、またはそのコネクタ以降の配線のショート』と予想。

この間、繋げた時にどうにもならなかったのは接触の問題。部品の破損ならその時もショートするかなと。

エンジンかけた振動で接触、ショートしたのかな。ヒューズもショートだから飛んだのかな。

ちなみにヘッドライトのコネクタのみ繋げずに帰ってみた。

他の電気系統は全て順調に機能して、1時間を走り遂げた。


あらかた絞れたつもりだから、明日はテスターでショート箇所を探ってみようと思う。

早く治ってくれ、相棒。これから、たくさん出かけたいのだ。