おとといのこと。
家に着き、バイクのエンジン切りますね。
んで、ニュートラルに入れるのを忘れてキーをOFFにしたんです。
このパターンで、前になんも考えずエンジンかけてロケットスタートしたことあったんですね。
クラッチ握って、エンジンかけて、クラッチ放してドーーーーン。てな感じで。
もう同じ過ちは犯さないぞ~、ということでもう一度キーをONに・・・あれ?
何にも光りません。ヘッドライトもメーターも何もかも。
調べた結果、ヒューズが飛んでた。
ヒューズ交換して、キーをON。また飛んだ。
どっかでショートしてんだな、と。
バイク屋さんに電話したら、たぶん電気系統は安く見ても1万・・・金ないわ。
ということで、始まりました。素人バイク修理。
ヒューズが飛ぶということで、基本的にショートを疑います。
バッテリーは交換してばかり。たぶん平気だろ。
テスターをあてて原因を探るのが基本なんだけど、正直面倒くさい。
なので、ちょいと無駄もあるけど、ヒューズをいくつか買いました。
これで、各電気系統のコネクタを外して、ヒューズを入れてキーをON。
飛ばなけれは大丈夫、飛んだら、大体の目星はつく。配線図は手に入れたからね。
これで、進めていくと、困ったことに全部繋げてONしてもヒューズが飛ばない。
そして、アクセルをふかしたら飛んだ。
レギュ?不評だらけの47Xがとうとう壊れたか??
レギュのコネクタを抜いて、キーをONにした。
飛んだ・・・。
わからん、お手上げなのか?
そんで、昨日、もう一回チャレンジしてみた。
コネクタを外し、1個ずつつけていった。
すると、ヘッドライトを繋げてONしたら飛んだ。ここなのか!?
ヘッドライトのコネクタだけ外して、エンジンかけて、配線つつきまわしてみて。
うん、ヒューズが飛ばない。
ヘッドライトつけてみた。即飛んだ。
というわけで推測だけど『ヘッドライト、またはそのコネクタ以降の配線のショート』と予想。
この間、繋げた時にどうにもならなかったのは接触の問題。部品の破損ならその時もショートするかなと。
エンジンかけた振動で接触、ショートしたのかな。ヒューズもショートだから飛んだのかな。
ちなみにヘッドライトのコネクタのみ繋げずに帰ってみた。
他の電気系統は全て順調に機能して、1時間を走り遂げた。
あらかた絞れたつもりだから、明日はテスターでショート箇所を探ってみようと思う。
早く治ってくれ、相棒。これから、たくさん出かけたいのだ。
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